メンタリストDaiGoさんもエセ健康情報を垂れ流す側だった?

メンタリストDaiGoさんもエセ健康情報を垂れ流す側だった件健康関連本
本サイトはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

メンタリストDaiGoさんの悲しいニュースが続いてますね。

  • 「科学的に」
  • 「この論文では」

というのがDaiGoさんの口癖なのですが、「そもそもきちんと論文を読めてない疑惑」というのが出てきました。

問題となったのが「宿題は無意味」という動画ですね↓

>メンタリストDaiGoさんの情報を盲信しては危険【宿題は無意味は言い過ぎ】

 

そこからさらに問題が発展しております。

問題となっているのがこちらの動画↓

この動画、もとは「追加説明あり」という表記はありませんでした。

こちらの動画で参考にしている論文は、『血液透析患者』を対象にした研究でして、健康的な人を対象としている研究ではありません。しかし、DaiGoさんはそこに触れずに紹介しているのですね。

 

これについてはお医者さんYouTuberが指摘しております。

DaiGoさんがそもそも論文読めてない問題を指摘した、えらいてんちょうさんの動画も貼っておきます。

 

まさかメンタリストDaiGoさんが、DeNAのウェルク問題と同様のようなことをしているとは・・・個人的にはショックです。

【サプリメントを買う前に読みたい本】『健康を食い物にするメディアたち』を読んで

 

こういう間違いがあるとすると、DaiGoさんのこれまでのコンテンツのどれが正しくて、どれが間違っているのかが分からなくなります。いやはや、「科学的に」を売りにしていたDaiGoさんにとっては大ダメージです。でも、教育にしろ健康にしろ、人の人生に大きく影響を与えるものですから、厳しく批判されるべきでしょう。自戒。

それでは!

コメント