日本人の肥満者・糖尿病の疑い・血圧・コレステロールは10年間で増えているのか?

病気
スポンサーリンク

日本人って肥満者は増えてるのかな?

そんな疑問に答えます。(平成30年 国民健康・栄養調査結果の概要より

日本人の肥満者の推移はこんな感じ↓

女性はあまり増えていませんが、男性は10年前と比べると3から4%、肥満者が増えています。ちなみに、これについて政府はこう考えております↓

肥満者(BMI≧25 kg/m2)の割合は男性 32.2%、女性 21.9%であり、この 10 年間でみると、 男女とも有意な増減はみられない。

うそん。

スポンサーリンク

1 日本人の肥満者と糖尿病は増えている

肥満者も増えていますが、糖尿病が疑われている人も増えています。

政府の見解はこちら↓

「糖尿病が強く疑われる者」の割合は男性 18.7%、女性 9.3%である。この 10 年間でみる と、男女とも有意な増減はみられない。

ウソン。

 

ちなみに、年齢が上がるほど、糖尿病が強く疑われる人も増えています↓

ナッツ類は糖尿病患者の心臓病リスクを下げる

2 血圧とコレステロールの状況

2.1 血圧は下がっている

BMIも増えていますし、糖尿病が疑われる人も増えていますし、「血圧もどうせ上がってんだろ?」と思いきや、血圧は下がっています↓

政府の見解はこちら↓

収縮期(最高)血圧の平均値は男性 134.7mmHg、女性 127.9mmHg である。この 10 年間で みると、男女とも有意に減少している。
収縮期(最高)血圧が 140mmHg 以上の者の割合は男性 36.2%、女性 26.0%である。この 10 年間でみると、男女とも有意に減少している。

 

正しいですね。

2.2 食塩摂取が微減している

血圧に関係している塩分ですが、どうやら微減しているようです。

政府の見解は↓

食塩摂取量の平均値は 10.1g であり、男女別にみると男性 11.0g、女性 9.3g である。この 10 年間でみると、いずれも有意に減少している。年齢階級別にみると、男女とも 60 歳代で最も高 い。

ここでは『有意』という言葉を使うのですね🤔

2.3 コレステロールは上昇

コレステロールはというと↓

男性も上がっていますが、女性の方が上昇していますね。

政府の見解はこちら↓

血清総コレステロール値が 240mg/dL 以上の者の割合は男性 12.2%、女性 21.1%であ る。この 10 年間でみると、男性は有意な増減はみられないが、女性は有意に増加している。
血清 non HDL コレステロール値の平均値は男性 141.8mg/dL、女性 142.6mg/dL である。 この 10 年間でみると、男女とも有意な増減はみられない。

男性は有意ではないみたいです。『有意』の使い方の不思議🤔

 

参考までに。それでは!

 

*参考

  • https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kenkou_eiyou_chousa.html

コメント